理系大学生による、「理系のための古文漢文」

難関国公立、難関私大志望の理系受験生の「古文漢文で失点したくない」という悩みを1か月で解決!時間をかけずにコスパよく得点力をつけ、古文漢文というお荷物とオサラバして受験で合格を手に入れませんか

理系受験生必見!!覚えたままでは終わらせない!古文の問題演習法!

こんにちは!

 

りくです!!

 

この記事では

 

古文の単語とか

文法は覚えたけど、

それからどうしよう?

 

 

そんな悩みをもった

アナタに向けて

 

古文の問題演習

についてお伝えします!

 

理系であればできるだけ

古文の勉強に時間は

使いたくないですよね

 

 

そこで、効率よく

問題演習を進めるための

わかりやすい基準

紹介します

 

 

 

古文の問題の中には

丸暗記で解ける問題

がもちろんあります

 

 

共通テストでは読解と

結びつけられて

出題されますが

文法知識は必ず必要です

 

 

文法を覚えたら

まずは暗記で解ける問題に

取り組みましょう

 

 

ここで大切なことは

何も見ずにパッと思い出せる

ということです

 

 

 

 

覚えたつもりでも

実際にテストや模試になると

「あれ?なんだっけ?」

となったことはないですか?

 

 

受験勉強で怖いことが

覚えたつもり

になることです

 

この覚えたつもり

を防ぐために

問題集で文法知識を

使ってみましょう!

 

 

実際に問題を解き

間違えたところは

復習します

 

 

問題集はすべての問題を

間違えなくなるまで

繰り返しましょう

 

 

覚えていなかった知識は

・文法活用表を自分で作る

・空き時間で替え歌を歌う

などしてみましょう

 

 

 

 

文法問題を

解けるようになれば

古文の基礎はバッチリです

 

 

ステップアップノート30

古典文法基礎ドリル

 

という参考書がおすすめです

 

 

文法問題は

通学時間や

お風呂の時間

にも取り組めます

 

 

僕は実際に

問題集をコピーして

湯船に入りながら

解いていました(笑)

 

 

さぁ、ここまで

読んだら早速始めましょう!

まずは問題集を

開いてください!