理系大学生による、「理系のための古文漢文」

難関国公立、難関私大志望の理系受験生の「古文漢文で失点したくない」という悩みを1か月で解決!時間をかけずにコスパよく得点力をつけ、古文漢文というお荷物とオサラバして受験で合格を手に入れませんか

理系受験生必見!ラクして古文で点を取ろう

こんにちは!

りくです!

 

突然ですが、

受験で古文があるの

「ダルい」「面倒...

って思うこと、ありませんか??

 

 

 

理系なのにも関わらず、

受ける大学によっては共通テストの古文って

捨てられないですよね...

 

 

 

それでも、

どうしても、

古文漢文って

やる気が出ない!!

 

 

 

ただ、

本気で行きたい大学に

行けなくてもいいのでしょうか??

 

 

 

「あのときやっておけばよかった」

後悔することに

なりませんか??

 



 

 

理系だからといって古文漢文に

足をひっぱられて

第1志望校にいけないのは

どうでしょうか??

 

 

本当に嫌ですよね...!!

 

 

得点源となる

理系科目を強化したい時期に

古文漢文に時間を取られるなんて!!

 

 

 

だからこそ、古文漢文は

楽して

点を取りたいですよね

 

 

実は、僕も

理系科目ばかり勉強していて

11月あたりになって予想問題を解きながら、

「ヤバい」「点数上がらん」

ってなっていました(泣)

 

 

まぁ、勉強していないので

あたりまえなんですけどね(笑)

 

 

 

しかし、そこで自分の

危機に気づき、

1月のセンター試験では

古文漢文で90%を取ることができました!

 

 

 

このブログでは短期間で

古文漢文を、受験での

お荷物

から卒業させる方法

紹介していきます

 

 

 

 

まずはじめに、

ヤバいと気づいてから

①単語を覚えて

②文法を全部勉強して

③問題演習して

④過去問を解いて

を一気にはじめても間に合いません

 

 

そこで、僕は11月中

スキマ時間

を使って単語と文法を反復していました

 

 

がっつりと問題を解くのは

学校の授業の間だけでした

 

 

12月からは

毎週土日に

①過去問を解く

②決まった手順で直し

というサイクルを2時間で行っていました

 

 

これを本番まで繰り返すことで

グンと点数は伸び、

学校で予想問題を解くときも

8割を下回ることはなくなりました

 

 

このブログに出会ってくれた

受験生のアナタ!

 

 

まずは1日30分

 

 

通学時間やごはん前

のスキマ時間を使って

単語と文法を

頭に入れていきましょう

 

 

1か月続ければ

古文漢文お荷物脱し作戦

の半分終わったようなものです

 

 

古文の単語帳をもっていないのであれば、

今すぐ用意しましょう!

 

 

 

おすすめは

ゴロゴ(おじさんが表紙の本)

です

 

 

 

勉強している感がなく、

スキマ時間で気分を切り替えながら

楽しく単語を覚えられます!

 

 

さっそく単語帳を

開きましょう!!!